peko-tinがゆく!

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京・横浜・日光のただ旅行 ⑫

のつづきです~





b0292900_12212170.jpg
前夜に続き、翌日の早朝も5時に起床して温泉に入りました。
男湯と女湯が逆になっていたので、どちらの温泉も入れて大満足♡
血圧が高い我が母・トヨコ、血圧計を見かけたらチェックせずにはいられないようです(笑)





b0292900_12173087.jpg
外はあいにくの雨((>д<)) 幸い小雨のようですが。





b0292900_12181341.jpg
気温は20℃を下回っていて、ヒンヤリした外気が気持ちいい♡





b0292900_12184920.jpg
ホテルの目の前にそびえる山が、霧がかっていて神秘的でした。





b0292900_12220722.jpg
さ、J伯父さんも準備が出来たようだし、朝ごはんを食べに行きましょう・・・嫌な予感しかしないけど( ̄∀ ̄;)





b0292900_12224484.jpg
はい、嫌な予感的中(爆)
今朝もブッフェの朝ごはんでございます~(;°皿°)ヒィーーー! ノー・モア・ブッフェ・プリーズ!!





b0292900_12242599.jpg
そう言っている割には、思わず料理に手が伸びてしまったガチマヤー(食いしん坊)のワタス(*'(OO)'*)ブヒ





b0292900_12253539.jpg
小食のトヨコとJ伯父さんは、この日もお皿が寂しいほど空っぽでした(笑)
朝食後、部屋で出かける準備をして時間になったのでロビーへ。
小雨が降りしきる中、女将をはじめ従業員の方々が傘を差しながら総出でお見送りしてくれました♪
さらば鬼怒川温泉ホテル。 また訪れる日まで(*^o^*)/~





b0292900_12312969.jpg
途中で立ち寄ったお土産屋さんで、自分用にスモークチーズをゲットして嬉しそうなトヨコをパチリ☆





b0292900_12331276.jpg
この日の最初の目的地である、世界遺産の日光山・輪王寺に到着しました。
こちらでは専属のガイドさんに案内してもらいます。 あいにくの雨ですが、大雨にはならなさそうp(^-^)q





b0292900_12352019.jpg
では逍遥園(しょうようえん)への門をくぐりましょう。





b0292900_12481355.jpg
美しい日本庭園。





b0292900_12483792.jpg
池の周りにはキレイなお花が咲いていて・・・





b0292900_13105975.jpg
上を見上げると、たくさんの梅の実が生っていました。





b0292900_12492164.jpg
逍遥園を通って奥にある御霊殿に到着。





b0292900_13080166.jpg
ここは通常は一般人の立ち入りが一切禁じられている場所で、
明治・大正・昭和天皇・皇后両陛下のお位牌が祭られているそうです。
お堂の中は撮影禁止ということで、住職から説明を受けているところをパチリ☆
説明を受けたあと住職と一緒に合掌。 この特別拝観も、皇居同様このツアーの大目玉でございました。
さ、次の観光場所に向かいましょう。


⑬につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-30 06:00 | おでかけ

東京・横浜・日光のただ旅行 ⑪

のつづきです~





b0292900_10243420.jpg
寅さんの故郷・葛飾柴又に別れを告げ、ワタスたちが向かったのは栃木県。
バスの車窓の外には、のどかな田園風景が広がります。





b0292900_10260126.jpg
バスを1時間半くらい走らせた後、大谷PAに立ち寄りトイレ休憩。





b0292900_10285963.jpg
トイレ近くのこの木が大きくて見事だったので、写真に撮ったもののその大きさがイマイチ伝わらず(笑)





b0292900_10294154.jpg
遠くから撮っても分からなかったので・・・





b0292900_10295720.jpg
車が去った後、木の下で一人佇むJ伯父さんを撮ってからバスに乗り込みました(笑)





b0292900_10310134.jpg
いよいよ目的地に近付いてきました♪





b0292900_10362865.jpg
程なくして、無事に今晩のお宿・鬼怒川温泉ホテルに到着~





b0292900_10412866.jpg
前日に泊まった洗練された都会的なホテルとは対照的に、こちらの宿は純和風で窓から見えるのは大自然♡





b0292900_10444970.jpg
バルコニーに出て下を覗くと、美しい鬼怒川が流れていました(゚Д゚*)
実はワタスが小学6年生の頃にも、父以外の家族4人でこの鬼怒川温泉に来たことがあります。
確かお宿もここだったような・・・今度押し入れからアルバムを取り出してチェックしてみようっと。





b0292900_10504128.jpg
我が母・トヨコとJ伯父さんを記念にパチリ☆
トヨコがまたワタスも撮ってくれるというので、カメラを渡したのですが・・・





b0292900_11083431.jpg
ワタスがモデルなのに、川が写らないからとしゃがむことを要求されました(笑)
我が母が名カメラマンになる道のりは長く険しそうです・・・( ´艸`)








それにしても、鬼怒川の川音の大きさがスゴイ。
窓を閉めても、まるで大雨が降っているかのようなザーザーという音が聞こえてきます。
こりゃ神経質の人は眠れないかも(^o^;)
ちなみに、「じゃあお風呂から入ってこようか」という声はトヨコでございます(笑)





b0292900_11045270.jpg
ということで、ワタスとトヨコはちょっくら一浴びしてくることに。
ワタスに見せるためだけに持ってきたというワンピを着て、記念撮影を要求するトヨコ・・・何故に?(笑)
無味無臭の鬼怒川温泉、とっても気持ちよかったです♡
さ、いよいよお待ちかねの夕飯タイムになったので、夕食の会場に向かいましょう~





b0292900_11103882.jpg
これがこれから食する夕飯のお品書き。





b0292900_11164470.jpg
朝も夜もホテルのブッフェだったというのに、晩ご飯もこのボリューム(;°皿°)
そりゃ体重1.5kgも増えるわ!(笑) まだまだ出てきましたよ↓ ↓ ↓





b0292900_11175708.jpg
鮎の塩焼き。





b0292900_11181708.jpg
梅そうめん。





b0292900_11192431.jpg
炊き上がった山菜とアサリの釜めし。





b0292900_11201137.jpg
お吸い物の土瓶蒸し。





b0292900_11210164.jpg
〆の季節のデザート。





b0292900_11212105.jpg
南国一(?)のガチマヤー(食いしん坊)を誇るワタスはもちろん完食しましたが、
小食の我が母・トヨコとJ伯父さんは半分以上を残していました。
辛うじて完食したワタスも、「参りましたm(_ _;)m」のボリューミーな晩ご飯でございました~~





b0292900_11243646.jpg
腹が今にもはち切れそうなのに、夕食後売店でお土産を購入した時にビール2缶もゲット(笑)
あぁ悲しいかな、ビール大好き・オヤジ女子(^o^;)





b0292900_11263690.jpg
アラセブのトヨコ&アラエイのJ伯父さんは、9時過ぎには既に夢の中へzzz...
そりゃ日中皇居&柴又を歩きまくり、バスに3時間以上も乗りっぱなしじゃ無理ないか。





b0292900_11280234.jpg
ふとテーブルに目をやると、ホテルからこんなお願いが↑ ↑ ↑
自然を大切にするステキな姿勢ですね♡
さて、明日に備えてワタスも寝ることにしますか。


⑫につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-29 06:00 | おでかけ

週末の朝ごはん&憤りと感動&父の日

毎週末は、マーマー(伯母)んちでの朝ごはん。
先週土曜日は、マーマー夫妻がベトナム旅行のためなし。 翌日曜日も勿論ないものと思っていたのですが、
土曜日の夕方突然おじさんから電話が∑(゚Д゚)
ビックリして「なんで沖縄にいるの?!」と聞いてみたところ、「飛行機が来なかった」との返事。
よく分からないまま、翌日マーマーんちに朝ごはんを食べに行きました。
そんな日曜日のメニューは・・・





b0292900_22465133.jpg
カレーライス・ゆで卵付き(←マーマーんちは昔からこれ)





b0292900_22465978.jpg
そして、いつものコーヒーとおじさん特製・バナナシェイクでした。
マーマー&おじさん、先週日曜日も美味しい朝ごはんをありがとう♡


マーマー夫妻のベトナム旅行ですが、何でも経由先の上海から飛行機が来なかったそうで、
空港で何時間も待たされた末に今回のツアーはキャンセル・・・という最悪の結果に終わったようです。
ツアー客の中には、名護市からバスでやって来た人もいたらしく、バス賃はどうなるの?って話になったら
旅行会社の担当者が「領収書はありますか?」と言ってきたらしく、今にも泣き寝入りしそうだった気弱なその方の代わりに、
ぶち切れたマーマーが「そんなの普通もらいませんよ。 なんですか、あなたたちの上から目線は?
普通この旅行にかかった料金全額返すべきでしょう!!」と言い放ったおかげで、
あまりの迫力にビビった担当者は「誠意を持って出来るだけ対処する」ということになってお開きになったそうです(^ ^;)
いや~、こんなこともあるんですね。
怒りがまだ収まらないのに、翌日にはワタスたちの朝ごはんを用意してくれてホントに感謝です~


ところで、最近ワタスも久しぶりに憤りというものを感じました。
その理由はこれ↓ ↓ ↓




b0292900_22464410.jpg
一昨日の新聞に、自民党の勉強会で百田直樹氏が暴言を吐いたという記事が大きく掲載されていました。
↓ ↓ ↓
百田直樹氏「沖縄の新聞はつぶせ」自民勉強会で暴言連発


この人、度々問題発言をしてますけど、ついこの間も故やしきたかじんさんと
再婚した奥さんに関して書いた本が、嘘だらけだと悪い意味で話題になりましたよね→ 

「実際には現在の普天間飛行場内に戦前、役場や小学校のほか、五つの集落が存在していた。
沖縄戦で住民は土地を強制的に接収され、人口増加に伴い、
基地の周辺に住まざるを得なくなった経緯がある。(沖縄タイムスより)」

という事実を知りもしないで、普天間基地周辺に住む人たちが皆国から支払われる多額の軍用地代や
商売目当てで住んでいると、どうしてあんな自信満々に持論を展開することが出来るんでしょう。
県民が長年受けてきた苦痛や、沖縄の宝である辺野古の海の美しさを知りもしないで、どうして基地移設を支持出来るんでしょう。

この際だから言わせてもらうと、映画化もされた彼の2冊の小説を読みましたが、ワタスはどちらもイマイチでした。
売り上げが140万部以上を超え映画も大ヒットしたヤツは、評判ほど感動しなかったし全然涙も出なかった。
もう一つの主演女優の特殊メイクが話題になったヤツも、リサーチ力はスゴイとは思ったもののそれだけ。
今回の暴言のせいで、もはや購入した彼の小説は古本屋で換金する価値もなくなったので、破り捨ててやろうと思います(*`∧´)
ワタスが大好きな探偵ナイトスクープの放送作家をされていただけに、こんな人だったということが非常に残念です。


憤りとは逆に、ふと目にしたこちらのブログの記事には胸が熱くなりました。
↓ ↓ ↓
沖縄の民主主義の勇気とカタルシス - 慰霊の日の「帰れ」のハプニング

沖縄戦が終結した日である、県民にとって大切な慰霊の日に、こんなことが起こっていたとは知りませんでした。
また、そのハプニングを目にした海外から来た報道陣の素早いツイートと、
そのことに関してニュースで全く触れなかったNHKのことも→

県民の声を無視して辺野古移設を推し進める安部首相に向かって、
野次を飛ばした県民の行為を勇気だと称えるブロガーさんとコメントを残した方々や、
日本兵として戦死された親族の行為を沖縄県民に詫びている方のコメントに感動し、
国家という巨大な権力に県民を代表して怯むことなく立ち向かっている
翁長県知事の姿勢を、改めて尊敬し心から応援したいと思いました(T T)
ワタスも一県民として、自分に出来ることややるべきことは、
率先して言動に表さねばと考えさせられる一連の出来事でした。


さてさて、話はすんごく変わりますが、先週の日曜日は父の日でしたね。
ワタスは実家で我が父・川田の松ちゃんが大好きな鍋料理を作って、タイのお刺身と一緒に食べました。
このクソ暑いのに鍋料理を食べたせいで、職場にいる時と同じくらい大汗をかき
家でまた風呂に浴びる羽目に遭いましたが(笑)、父がとても美味しそうに食べていたので満足です♪





b0292900_22470591.jpg
鍋と刺身の他に、こちらもプレゼントしました。 中身は・・・





b0292900_22471104.jpg
通っているジムでセールしていたFILAのTシャツ( ̄∀ ̄)
言い訳をさせてもらうと、父の日はマーマーの旦那のおじさん、J伯父さん&J叔父さん、
そして我が父・川田の松ちゃんと4人分のプレゼントを用意しないといけないので、
セール品じゃないと予算がオーバーしてしまうのですよ!(←逆ギレ・爆)
ま、ピースサインで喜んでいるようなのでよかったです♪


本日は午後から月一ランチのメンバーであるT子さん&Tみさんと、
ワタスが通っているジムでエアロビのクラスを2時間ぶっ続けで取る予定なので、今からと~っても楽しみです。
例のハレンチ先生の授業が特に・・・(笑)


ではでは、皆さまもステキな日曜日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-28 07:00 | うちごはん

月一ランチ&ジムの夕飯

今週の水曜日は、月一ランチバディの皆さんと北谷町美浜にある、
バイキング居酒屋じゃんじゃんでランチしてきました♪





b0292900_21390310.jpg
ガチマヤー(食いしん坊)のワタスは、一皿だけで満足出来るわけがありましぇ~ん(笑)
ということで、二皿&焼売&冷やしそばをペロリと平らげた上に、
デザートの2種のアイス&ぜんざい&アイスティー&ホットコーヒーまで美味しく頂きました(*'(OO)'*)ブヒ





b0292900_21423758.jpg
今回のメンバーは、T子さん、6月のバースデーガール・Tみさん、N美さんと我が幼なじみ・Yえ。
メンバーの一人・Mcoちゃんは、家族の予定があるため有給休暇を取っていて不在でした。
しかし・・・T子さん、よく見たら何気にワタスより食べてるやんけっ(笑)





b0292900_21445227.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、YえとN美さんが先に仕事のため帰ってしまったので、
残ったメンバーでT子さんが用意してくれた、バースデーガール・T美さんへの誕プレを見せてもらうことに♡





b0292900_21473521.jpg
勉強に仕事に家事にと大忙しで、肩凝りではなく肩甲骨辺りの凝りが最近酷いらしいTみさんが、
誕プレにリクエストしたのはその部分のツボ押しグッズでした。
どちらもとっても良さげな商品だったので、ワタスも購入を検討したいと思います!
Tみさん、遅ればせながらハッピー・バースデー♪ 新しい一年も、Tみさんが健康で笑顔いっぱい過ごせますように(*^.^*)
今月はみんなであまりゆっくり出来なかったので、8月の飲みくゎいでは全員で思いっ切り弾けましょうね~~!


さてさて、今週も相変わらずクーラーが故障のため灼熱地獄のワタスの事務所。
昨日は遂に室温が36℃に達しました・・・なのに車中で20分昼寝して、一度もクーラーの効いた部屋で休憩もせず、
夕方からはジムで5.5km走れました。 我ながら自分の体力にあっぱれです( ̄∀ ̄)
でも油断は禁物なので、来週も水分&ミネラルを十分補給して、体の状態を常に意識して過ごそうと思います。
てか、早くクーラーを直しに来い、D○のヤロー共め!!!(`Δ´)バカヤロー!

そんな怒れるワタス、今週は月曜日以外は毎日ジムに通いました。
日曜日は6.5km、火曜日は10km、水曜日は5km、木曜日は7.2km、昨日は5.5km。
筋トレもちゃんとやりました。 今日も夕食会があるので7km以上は走る予定。
水曜日と昨日は、いつも通り仕事帰りに実家に寄って母を迎え、一緒にジムに行ってきました。
運動を終え風呂から上がったら、いつものお楽しみ・夕飯たいむ~





b0292900_22020544.jpg
水曜日に食べたのは、この日の日替わり・Aのカレイ野菜あんかけ定食。
こんがり焼けたカレイと、とろみのついた野菜あんかけが美味すぃ~(〃∇〃)
ご飯は3分の1しか食べませんでした。





b0292900_22235273.jpg
我が母・トヨコも同じものを食べたのですが、「あんたよりカレイをキレイに食べれる」と言うので
カメラを向け続けていると・・・





b0292900_22243456.jpg
臆することなく素手でがっつくがっつく(笑)





b0292900_22252763.jpg
その結果がこちら。 
海に囲まれたやんばる出身で、魚の食べ方がキレイな我が父・川田の松ちゃんも、
これなら合格点をくれるに違いない! お皿がキレイな代わりに、両手は油まみれだったけども( ´艸`)


金曜日は、柔軟ストレッチ、ラン、風呂から上がってフラダンスのレッスン1時間。
それからやっと、お楽しみの夕飯タイム~





b0292900_22311075.jpg
昨日は、この日の日替わり・Aの照り焼きチェケン(←発音良過ぎでゴメンやで・爆)定食を食べました。
照り焼きチェケンと、黄身がトロトロの目玉焼きを一緒に食べたら美味しさ倍増~(〃∇〃)
この日もご飯は3分の1だけ。 最近、炭水化物をあまり食べなくても全然平気になってきました♪





b0292900_22350586.jpg
トヨコもワタスと同じ照り焼きチェケン定食(←しつこい?笑)
思いっ切り運動した後のご飯を、いつもの如く母娘で楽しく頂いた金曜の夜でした♪


今晩はとっても久しぶりに我が友人たちとの夕食会なので、
これからマーマー(伯母)んちで腹いっぱい朝ごはんを食べたあとは、
二度寝して牛にならないように気を付けて(笑)、午後から元気にジムに行ってきます!
皆さまも、楽しい土曜日をお過ごしくださいね~


追記: 本日は、埼玉在住の我が弟・ターチくんの誕生日。
いつの頃からか、5歳年上のワタスの兄に間違われるようになったターチくん(笑)、誕生日おめでとう!
今日は、家族みんなで楽しい一日を過ごせますように~(*^o^*)/~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-27 07:00 | そとごはん

東京・横浜・日光のただ旅行 ⑩

のつづきです~





b0292900_21082312.jpg
帝釈堂より目を引いたのは、枝ぶりがすんばらしい見事な杉の木(゚Д゚*)





b0292900_21110772.jpg
「瑞龍松(ずいりゅうまつ)」というこのクロマツは、枝が10m以上で樹齢はおよそ400~500年・・・スゴ過ぎる。





b0292900_21163817.jpg
松の木の下には、「御神水」なる湧き水が流れていました。 飲むことも出来る名水のようです。
後ろにある蛇の置き物にこの御神水をかけると、金運がUPするそう。 家に帰ってググってから知りました。やればよかった・・・orz





b0292900_21282851.jpg
手前の拝殿と奥にある内殿は、渡り廊下で繋がれていました。





b0292900_21480209.jpg
境内には、3人の幼い子供が大きな花を支えている彫刻が。
その上の、網に保護された龍の彫刻が立派でしばらく見入ってしまいました。
さ、時間が限られているので、次の目的地に行きまそ~





b0292900_22333817.jpg
大正末期に建てられた、和洋折衷が特徴的な山本亭
目的地への近道で通り抜けOKと看板が出ていたので、ショートカットすることに。





b0292900_22363273.jpg
ここにも立派な松の木がありました。 我が母・トヨコがポージングをしてスタンバっているのでパチリ☆
渋いグラサン(死語)なんかかけて、マトリックスみたいだなオイ!(爆)





b0292900_22382758.jpg
到着したのは寅さん記念館
寅さんのファンではないけれど、映画ファンなので映画のセットなどの見学はワクワクが止まらない~!





b0292900_22424579.jpg
入口に入るとすぐに、映画の世界に引き込まれます♡





b0292900_22444251.jpg
トヨコが見入っているのは・・・





b0292900_22445944.jpg
渥美清の遺作となった、第48作目に出演したキャストたちと山田洋次監督。 ゴクミが若い!





b0292900_22474571.jpg
撮影で実際に使われた寅さんの実家「くるまや(旧とらや)」のセットで、トヨコとJ伯父さんとうたた寝をする寅さんをパチリ☆





b0292900_22490015.jpg
ワタスは厨房の中に入ってみました。 めんそーれ!(←違う?笑)





b0292900_22494367.jpg
昭和感漂う台所。 まるで昔にタイムスリップしたみたい(*´◡`*)





b0292900_22504129.jpg
あ~楽し過ぎる~~~♪





b0292900_22511729.jpg
くるまやの裏手にある、タコ社長の「朝日印刷所」。





b0292900_22552951.jpg
くるまやのミニチュア模型。 
昔シルバニアファミリーやドールハウスに憧れたミニチュア好きにはたまりましぇ~~ん(〃∇〃)
上で寅さん寝てるし(笑)





b0292900_22574694.jpg
どんなに見ても見飽きない♡ ズームインしてみると・・・





b0292900_22583966.jpg
洗濯物を干しているのはさくら??





b0292900_22591591.jpg
数々の思い出のシーン。 





b0292900_23024233.jpg
次の部屋には、遠近法を利用して再現された昭和30年代の帝釈天の街並みが(゚Д゚*)





b0292900_23001842.jpg
さっき参道で見た、お煎餅を入れた可愛いレトロチックなガラス瓶が♡





b0292900_23053063.jpg
自分がまるでガリバーになったみたい(笑) それにしてもよく出来てるな~





b0292900_23054793.jpg
しかし・・・「この先には入らないでください」って、果たして入れるくらい小さな人間っているのか?( ´艸`)





b0292900_23163936.jpg
無表情で何を考えているか分からないJ伯父さんも、寅さんワールドを楽しめているようです♪





b0292900_23172130.jpg
ボタンを押すと、車夫が人車鉄道を帝釈天まで押して運ぶ楽しいミニチュア。
車内を覗くと寅さんが乗ってました(´∀`)





b0292900_23203740.jpg
日本人なら、誰でも知っている寅さんの衣装・・・って、若い世代は分からない人もいるんだろうな~。





b0292900_23220150.jpg
そして、これがトランクに入った寅さんの全財産。 トランクに全財産が入るなんて・・・( ´艸`)ppp
そんなシンプルで身軽な「ふうてんの寅」のような生き方、生まれ変わったら体験してみたいな~。





b0292900_23253569.jpg
左右の壁一面を彩る、歴代のマドンナたち。 これで楽しかった寅さん記念館も終了です。





b0292900_23284874.jpg
寅さん記念館の出口を出たら、今度は向かいにある山田洋次ミュージアムへ。






b0292900_23293620.jpg
エレベーターで2階に昇ったとこにあるミュージアムの入口では、山田洋次監督の銅像がワタスたちをお出迎え。





b0292900_23315380.jpg
僕の作る映画が 観る方にとって
「身につまされるような」物語りであり
「他人事ではないような」ドラマでありたい。
いつもそんな思いで制作してきた。
このミュージアムも、その願いがこめられた世界であってほしい。
山田洋次

「男はつらいよ」を観る我が母・トヨコのあの涙目の大爆笑顔を見たら、
彼の想いは観客に十分伝わっていると実感しますよ(*^.^*)





b0292900_23395137.jpg
「小さいおうち」の実物の監督台本。
黒木華がベルリン国際映画祭で最優秀主演女優賞を受賞した本作は、ほんの数ヵ月前に観たばかりだったので感動(〃∇〃)
彼女の受賞は納得だったけれど、悲しい物語りだったなぁ。





b0292900_23444152.jpg
ミュージアム内は8つのテーマに分かれていて、「男はつらいよ」シリーズと並行して半世紀に渡り
作られた作品の数々なども紹介されています。





b0292900_23464611.jpg
山田洋次監督の、1961年に公開されたデビュー作の貴重なフィルム。





b0292900_23490080.jpg
こちらは、1969年公開の「喜劇 一発大必勝」の撮影台本。 46年前の台本が、今も大切に保管されているんですね~
日本を代表する名監督の軌跡をたどり、彼の映画への想いを知ることが出来てよかったです♪
さ、時間が迫ってきたのでツアーバスに戻りましょう。





b0292900_23553428.jpg
帰り道の途中で、寅さんが生まれた下町のマンホール蓋が桜の花だと知りました。
さようなら柴又。 また訪れる日まで!


⑪につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-26 06:00 | おでかけ

東京・横浜・日光のただ旅行 ⑨

のつづきです~





b0292900_20012416.jpg
貴重な皇居参観を終えたあと、ランチで訪れたのはホテルグランドパレス。
あの金大中事件の舞台となったホテルでございます。





b0292900_20040981.jpg
横浜でも朝食ブッフェを食べたというのに、こちらでもブッフェ(;°皿°)ヒィーーー!
ワタスはこのプレートと・・・





b0292900_20063562.jpg
シェフが目の前で焼くステーキとお蕎麦(←なんちゅー組み合わせ?笑)と・・・





b0292900_20082950.jpg
デザートのソフトクリームにコーヒーだけ(*'(OO)'*)ブヒ





b0292900_20094662.jpg
小食の我が母・トヨコとJ伯父さんは、ブッフェなのにすんごく少ない量しか食べませんでした。 あぁ勿体ない(ノД`)





b0292900_20120352.jpg
バスに乗り込む前に、ホテル入口にある滝の前でパチリ☆
あまりに人が多くてレストラン内では写真が撮れませんでしたが、すごくスタイリッシュでステキな雰囲気でした→





b0292900_20181805.jpg
腹がはち切れそうになったワタスたちが次に向かったのは、東京の下町・葛飾柴又にある帝釈天(たいしゃくてん)参道。





b0292900_20231686.jpg
さ、膨れた腹を少しでも減らすためにもいっぱい歩くど~!





b0292900_20303005.jpg
しかし・・・どこもかしこも魅力的な和菓子だらけ~~(*'(OO)'*)





b0292900_20313588.jpg
葛飾柴又といえばやっぱり・・・





b0292900_20315860.jpg
寅さん~





b0292900_20323142.jpg
テレビで「男はつらいよ」が放送される度に、目に涙を浮かべながら大爆笑するトヨコ( ̄∀ ̄)
大好きな映画の舞台になった地を、心から楽しんでいるご様子♡ 一方のJ伯父さんたら・・・少しは笑えよっ(←この旅何度目?爆)





b0292900_20344483.jpg
お煎餅が入った瓶の容器が、レトロチックで可愛い~~(〃∇〃)





b0292900_20353304.jpg
ゆっくり歩いていると、こんなものを見つけました↑ なになに? 「第1作から第4作まで撮影に使用した店です。」





b0292900_20365515.jpg
お~、とらやだっ(゚Д゚*) 「男はつらいよ」のファンでないワタスでもここは知ってる!
へぇ~、40年以上も前にここで渥美清や倍賞千恵子らキャストが撮影してたんだなぁ。





b0292900_20433470.jpg
気が向いたトヨコが(笑)、ワタスもカメラに収めてくれました☆





b0292900_20480005.jpg
店頭で手打ちそばを打っているお蕎麦屋さんもありました♪





b0292900_20502787.jpg
それにしても、平日だからか前日の浅草の人混みとは大違いな柴又の参道。





b0292900_20515410.jpg
しばらく歩いていると、奥に帝釈天が見えてきました。





b0292900_20523830.jpg
こちらでもカラフルなお店発見♪ 寅さんグッズの他に、ダルマや草履、招き猫等々が並んでいました。





b0292900_20555675.jpg
昔懐かしい形の郵便ポストも発見。 下町の風景にすごく馴染んでる♡





b0292900_20571949.jpg
では、古い歴史を感じさせる立派な二天門をくぐりましょう。


⑩につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-25 06:00 | おでかけ

東京・横浜・日光のただ旅行 ⑧

のつづきです~





b0292900_11141838.jpg
皇居宮殿中門をくぐって見えてきたのは、正門鉄橋(別名:二重橋)。





b0292900_11154716.jpg
皇居といえば、やっぱりこんな風景





b0292900_11201837.jpg
それを、逆の場所から眺める景色はこんな感じだったんだなぁ。





b0292900_11241567.jpg
二重橋の後ろに見える、京都から移築された「伏見櫓(ふしみやぐら)」をバックに我が母・トヨコをパチリ☆





b0292900_11245076.jpg
ワタスも、我が母・トヨコにJ伯父さんと撮ってもらいました☆
何故かいつも写真撮影では笑わないJ伯父さんも、貴重な体験に少し笑顔になってる??(笑)




b0292900_11264961.jpg
橋上に設置されている外灯が、レトロでステキでした♡





b0292900_11330985.jpg
再び皇居宮殿中門をくぐり抜け中へ。





b0292900_11342530.jpg
さ、いよいよ先ほどより「宮殿東庭」に近づいてみます。





b0292900_11354455.jpg
お正月に子供の頃からテレビで見ていた光景が目の前にあるのって何かヘンな感じ(^o^;)





b0292900_11372633.jpg
すっごく意外だったのは、思っていたよりもずい分と建物が低かったこと∑(゚Д゚)
テレビだと何で高そうに見えるんだろう?





b0292900_11392537.jpg
トヨコの皇族気取りスマイル(笑)





b0292900_11415244.jpg
遠くに、先ほど見学した「富士見櫓」と丸ビル群が見えました。





b0292900_11440947.jpg
長和殿の玄関。 主に国内の来賓や国会議員が、ここから出入りするそう。





b0292900_11462066.jpg
それから、内閣が発足した時にこの階段で最初の記念写真を撮るそうです☆





b0292900_11570912.jpg
美しい緑が溢れる「山下通り」を下って・・・





b0292900_12000047.jpg
「蓮池濠(はすいけぼり)」を見学しました。 一面蓮の葉で埋め尽くされてる!





b0292900_12003779.jpg
夏になると、たくさんの蓮の花が咲くそうです。 キレイなんだろうなぁ♡





b0292900_12052578.jpg
富士見矢倉に戻りツアーは終了。
この後、最初にビデオを見た大きな部屋でロッカーに預けていた荷物を取り、ツアーバスへと向かいました。
トヨコが「皇居に入るんだから、きちんとした服装をしないと」と言うから
久しぶりにスカート&ヒールを履いたのに、周りはみんなジーンズなどの軽装ばかり・・・。
ただでさえ足裏が普通の人より弱いワタス、地獄を味わいましたよ(´д`lll)
でも、すごく貴重な体験が出来たのでよかったです♪





b0292900_12120482.jpg
ちなみに、こちらは皇居内のお土産屋さんでしか売っていない貴重なお菓子。
ちょっと少ないのは、旅行から戻ってから会った友人に、他の土産と一緒に何個かあげたからでございます。
美味しそうだから、我慢して食べずにみんなに配れるか心配〜(笑)


⑨につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-24 06:00 | おでかけ

東京・横浜・日光のただ旅行 ⑦

のつづきです~





b0292900_09570168.jpg
所々のポイントで立ち止まってガイドをするので、歩いている時は危ないから写真を撮らないでと言われました。
中にはそれを守らない人が必ずいるんですよねぇ(^ ^;) ワタスはちゃんと守ったので、最初に撮れた写真がこれ。





b0292900_10010709.jpg
城壁の石に刻まれた、薩摩藩・島津家の家紋・丸に十字の印。
皇居は元々江戸城があった場所なので、随所に江戸城の面影が残されています。





b0292900_10133256.jpg
ワタスたち行列の右側に見えてきたのは、「富士見櫓(ふじみやぐら)」。 一度焼失したものの、1659年に再建されたそう。





b0292900_10163002.jpg
この美しい三重櫓、どの角度から見ても同じ形に見えるため、「八方正面の櫓」とも呼ばれていたそうです。





b0292900_10244079.jpg
350年以上も経つ歴史的な建造物なのに、この保存状態はスゴイ(゚Д゚*)





b0292900_10260806.jpg
遠くに見える、丸ビル群とのコントラストが印象的でした。





b0292900_10280186.jpg
Over350の貴重な遺構と、Over70のトヨコのコラボ(笑)
皇居内の道路は、皇居パトカーや宮内庁職員が乗る自転車が結構通っていたので、左側に寄って行進しました。





b0292900_10333148.jpg
宮内庁庁舎。 立派な建物でした。





b0292900_10371770.jpg
更に歩を進め、みんなが一斉に写真を撮り始めたこの場所は、ワタスも一番興味があったところ。





b0292900_10393067.jpg
「宮殿東庭」。 何故興味があったかと言いますと、この場所は・・・





b0292900_10441224.jpg
昔からテレビでよく目にした、新年や天皇誕生日に一般参賀が行われる場所だから。





b0292900_10452615.jpg
皇族の方々が手を振るのは、あの辺かしらん?





b0292900_10464389.jpg
全長160mと長~い建物なので、全体がカメラに収まらずorz ここの地下には、120台を収容できる駐車場もあるそうです。





b0292900_10474165.jpg
メガホンで丁寧に説明するガイド役の宮内庁職員の男性の後ろ奥では・・・





b0292900_10582156.jpg
大勢のボランティアの方達が、お庭の掃除に精を出していました。
しかし目を引くのは、皇居内の木々がすっごく青々として元気そうなこと(゚Д゚*)
これも熱心なボランティアの方達のおかげなんだろうなぁ。





b0292900_11012021.jpg
参観のコースをUターンして戻って来た時に、もっと近くに寄れるというのでこの辺で撮影は止めておきましょう(笑)





b0292900_11045425.jpg
これから奥に見える皇居宮殿中門をくぐります。


⑧につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-23 06:00 | おでかけ

東京・横浜・日光のただ旅行 ⑥

のつづきです~





b0292900_08435367.jpg
横浜を後にした我らがツアーバスは、再び東京に戻ってきました。





b0292900_08510724.jpg
昨晩ぐっすり眠った我が母・トヨコ&J伯父さん、今朝はお目目パッチリでバスからの眺めを楽しんでおります♪





b0292900_08523605.jpg
目的地に向かう途中で、長年東京のシンボルだった東京タワーがチラッと見えました。





b0292900_08530874.jpg
その東京タワーがだんだん近づいてきましたが、もちろん今日の目的地は別の場所でございます(笑)





b0292900_08574919.jpg
予定よりも早い到着になりそうだったので、気の利くバスの運転手さんがちょっぴり寄り道。





b0292900_08583497.jpg
国会議事堂~
運転手さんがわざわざ遠回りしてくれたおかげで、バスの中からでも真っ正面の素晴らしい写真が取れました☆





b0292900_09021823.jpg
法務省旧本館を、身を乗り出して眺める田舎っぺたち・・・を撮るワタス(笑)





b0292900_09031154.jpg
工事が続く東京駅を過ぎると、いよいよ目的地に到着~~





b0292900_09142811.jpg
ワタスたちの他にも団体がいました。 今回の参加者は合計で約100人ちょっと。
何組かの外国人グループの他は、年配の方々が多かったです。





b0292900_09154268.jpg
立派な松の木。 その後ろにある立派な建物は・・・そう、皇居!
このツアーの大目玉観光は、普段は一般人が入ることが出来ない皇居内の一部を参観することなのです~(゚Д゚*)






b0292900_09170319.jpg
皇居のパトカー。 真っ黒でカッコいい♡ さ、時間になったのでいざ皇居内へ!





b0292900_09275074.jpg
参観を始める前に、この大きな部屋に通されました。 
そこでロッカーに荷物を預けたり、トイレに入ったり、右奥にあるお土産屋さんでお土産を買ったり。





b0292900_09191427.jpg
そして、10分くらいこれから回るコースや皇居に関するビデオを見ました。
外国人見学者のために、ちゃんと英語字幕も付いてましたよ。





b0292900_09302905.jpg
ガイドを務めるのは、宮内庁職員の男性です。
約2kmのコースを、1時間15分で回る皇居参観いよいよスタート~♪


⑦につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-22 06:00 | おでかけ

週末の朝ごはんとマイブーム

毎週末は、マーマー(伯母)んちでの朝ごはん。
先週土曜日のメニューは・・・





b0292900_23403885.jpeg
島豆腐のみそ汁とご飯。





b0292900_23410518.jpeg
沖縄そばの焼きそば。 炭水化物祭バンザーーーイ!ヾ(*'(OO)'*)ノ





b0292900_23413897.jpeg
マーマーんちに到着するのが出遅れたせいで、残り少ないゴーヤーチャンプルー(笑)
日曜日のメニューは・・・





b0292900_23425368.jpeg
そうめん多めのそうめん汁とご飯。 炭水化物祭バンザーーーイ!(爆)





b0292900_23432207.jpeg
まさかの二連チャン・ゴーヤーチャンプルー( ´艸`)
いえね、ゴーヤーは超大好きなんですけれども、
いつもボリューミーな内容なのでこれだけというのに驚いただけです・・・(←何気に図々しい・笑)





b0292900_23452137.jpg
そして、いつものコーヒーとおじさん特製・バナナシェイクでした。
マーマー&おじさん、嬉しい炭水化物祭と、まさかのゴーヤー二連チャンの朝ごはんをありがとう(^人^)
(↑ただ飯なのに、何気に恨み節・・・慣れって怖いですね・笑)


ところで、先日ご紹介したお隣りで働くSさんから頂いたお芋なんですが・・・





b0292900_00115366.jpg
ぬゎんと紅芋でございました(゚Д゚*) こんなに鮮やかで濃い紫色の紅芋を食べたのって、きっと中学生以来くらい!
甘い芋の中ではダントツで大好きな紅芋、レンチンして超美味しく頂きました♡


いや~、先週も汗だくになりながら、クーラーが壊れた室温35℃の事務所でよく頑張りました。
スポーツドリンクをがぶ飲みしているのに、体重は徐々に減っていっているので、
それだけ体の水分が暑さで持ってかれているということなんでしょうねぇ。 恐るべし、クーラーなしの夏の事務所!
来週こそ修理の人たちが、部品を持って来てくれますように・・・。
ではでは、今日も午後からジムですが、それまではクーラーの効いた部屋を満喫しようと思います♡
皆さまも、ステキな日曜日をお過ごしくださいね~





b0292900_23524537.jpg
最近のマイブーム・・・こんな涼しそうな画像を見ること(笑)





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-06-21 07:00 | うちごはん