peko-tinがゆく!

英語力

先日、押し入れの中の収納箱をチェックしていたら、面白いものを発見しました。





b0292900_23030081.jpg
それは、我が妹・56の通信簿。
担任の先生って、こんな名前だったんだなぁ~
実は、56だけ小学校に上がる前にアメリカンスクールに通っていたんです。
超内弁慶で泣き虫だったワタスは断念、56でトライ、
そして学費の高さに我が弟・ターチくんは通わせられなかったんだと思われます(笑)





b0292900_23074468.jpg
通信簿の中を開くと、なかなかの好成績♪
備考の欄には、56が愛らしい子でクラスに馴染んでいること、
エリザベス先生も56の事が好きなことなどが記されていました(*^.^*)
面白かったのが、我が母・トヨコが先生に向けて書いた内容。





b0292900_23110335.jpg
って、トコちゃん、そこをどけよっ(爆)
なになに??

Thank you very much. I am very glad and freedom from care anxiety
for hear 56 has made many friends.
Toyoko


あ゛~~~! トヨコが何が言いたいのかが分かるから歯がゆい~~~(/ω\)
って、何年も英語が上達しないワタスも、文章力はトヨコとあまり変わりませんけれどもぉ(笑)

トヨコのこの渾身の英文に、英語力にまつわる印象深い出来事を二つほど思い出しました。
一つ目は沖釣りにしょっちゅう行っていたこの時期に、ワタスたちの帰りを待っていた友人たちがいる港に着いた時のこと。
56の同級生のS美が、うちの兵隊の息子のマイケル(3歳)と言葉の壁を乗り越えて遊んでいました。
マイケルが落下防止のロープで遊び始めた時、マイケルのママが危ないから止めなさいと注意しました。
それでもロープ遊びを止めないマイケルに、S美が渾身の英語でマイケルの説得に挑みました。 その言葉とは・・・

「マイコー・・・・・ロープ、アウチ! マミー、ドント・タッチ・ミー!!」

・・・S美は、多分「マイケル、ロープで遊ぶと危ないからママがやめなさいって言ってるよ!」と言いたかったと思われます(爆)
さっきまで自分と楽しく遊んでいたS美が、突然意味不明の言葉を話し出した上に、触ってもいないのに
ドント・タッチ・ミー!と言われた時のマイケルの怯えた顔は、今でも鮮明に脳裏に焼き付いています( ´艸`)





b0292900_23260361.jpg
ちなみに、そのS美は韓流ドラマ好きが高じて韓国語をほぼ独学でマスターしたツワモノです。
英語に関しては、ワタスもS美をもっと見習わなければいけないなぁ(´∀`)
それにしても、この時より今の方が確実に痩せているのに、
写真を見ると自分がずい分痩せて見えるのはフォトショップのせい?
そして、なぜ小指を立てているのかは、自分でも理由が全く分かりましぇん(笑)





b0292900_23281948.jpg
もう一つの舞台は数年前に56と旅行したタイ王国。
顔立ちも服装ももろタイ人だったので、お店に行くと毎度のことながらタイ語が喋れない事にビックリされました(笑)

終日フリープランの日の夜、ホテルの近くにあるタイ式焼肉「ムーガタ」のお店があったので、
そこで夕飯を食べようということになって出かけたのですが、お店のシステムが分からなかったので、
56が流暢な英語で質問するも店員さんは誰も英語も日本語も喋れず、「?」顔をするばかり。
途方に暮れる56を押しのけ、ワタスは身ぶり手ぶりを加えながら渾身の英語で質問し直しました。 その言葉とは・・・

「マニー、ペイ、ビフォー? アフター?!」

店員さんは一発で質問の内容を理解して、笑顔で「アフター」と答えました(爆)





b0292900_23404893.jpg
自分の流暢な英語が通じずひきつり&傷心顔の56(?笑)と・・・





b0292900_23412647.jpg
せっかくタイに来ているのに、地ビールを飲まずにハイネケンを飲みながらドヤ顔するワタス(爆)


タイでの一件は、その時々で英会話レベルを変えることって大切だなぁと実感しました。
あと、伝えたいと思う気持ちが強ければどうにかなるとも(笑) まぁ、トヨコの英語は先生に伝わったとしても、
S美の英語は残念ながらマイケルには伝わらなかったと思われますけれども~~( ´艸`)





おまけ↓ ↓ ↓
b0292900_23440262.jpg
好奇心で乗ったゾウさんの背中はとても硬かったです。
乗る前はワクワクしていましたが、大きなゾウさんがおとなしく歩く背中を見ていたら、何だか悲しい気持ちになりました(T T)
この先ゾウさんに乗る事はもうないと思います。



ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2016-05-17 06:00 | 元気の源