人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peko-tinがゆく!

やんばるまでの景色と早い夕飯

皆さま、おはようございま~す♪
昨日は、予定通り我が父・川田の松ちゃんと、父の故郷・東村へシーミーに行ってきました。
あいにくの天気でしたが、ご先祖様に手を合わせる事が出来てよかったです(^人^)
今日は、そのやんばるまでのいつものワタスたちが通るルートの景色を、
ドライブレコーダーに記録された動画からご紹介~





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20381089.png
我が父を実家で拾った後、高速道路の沖縄北ICから北部を目指します。





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20405641.png
宜野座ICで高速を下りて、引き続き北部を目指します。
辺野古埋め立てで揺れるキャンプ・シュワブ前では、反対する人たちが陣取るたくさんのテントとのぼりがありました。
座り込みを始めて644日目か~。 埋め立てには反対の一県民としては、お疲れさまの一言です。





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20444642.png
名護に向かう途中で右折して、二見杉田トンネルに入ります。





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20470042.png
このトンネルが開通されてから、約20~25分くらい時間の短縮が出来るようになりすんごくありがたい♡





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20502975.png
右側に海が見えてきてテンションUP↑ ↑ ↑





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20511602.png
途中、ワタスたち親族とは別の墓地に、シーミーをしている人たちの車がたくさん停まってました。





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20522184.png
更に少し進むと、再びシーミーをしている人たちの姿が。
こちらは悪天候になるのを予想して、テントまで持参する用意周到さ(゚Д゚*)





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20534033.png
それから後は、しばらくやんばるの山道の景色が続きます。





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20544246.png
そして遂に、東村に到着~!
実家を出てから実に2時間が経過。 そろそろお尻が四角くなりつつあります・・・(笑)





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20555787.png
それから約6分後、見慣れた東村の海が目の前に(*^.^*)
天気が良い日だと、海と空が真っ青でそれは素晴らしい景色なんですよ~♡





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_20574490.png
我が父の一回り上の兄・A伯父さんんちで、積もる話をした後にA伯父さんちから車で1分のムンチューへ。
そこで集まった約40人くらいの、どこで血が繋がっているか分からない親族の皆さん(笑)と、
こんな感じのシーミーのご馳走を軽く頂きました。





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_21065418.png
週末を利用してA伯父さんちに帰って来ていた、A伯父さんのひ孫のタークーを名護市内の高校の寮に送り届けた後、
再び高速道路を利用して中部に戻りました。 シーミー帰りの人たちが多くて、なかなかの混雑ぶりでした((>д<))





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_21101987.png
無事に中部に戻ってきたら、川田の松ちゃんのリクエストで実家近くのそば家の鶴小へ。
我が母・トヨコはジムに行くと言っていたというので、二人でちょっと早い夕飯です。





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_21131174.jpg
ガチマヤー(食いしん坊)のワタスは、鶴小そばをオーダー。
沖縄そばの上には、ソーキ(スペアリブ)、三枚肉、足てびち(豚足)、昆布、かまぼこ、
そして大きなフーチバー(ヨモギ)が入っております♡





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_21152066.jpg
それから、フーチバージューシー(沖縄風炊き込みご飯)も頂きました。
はい、炭水化物祭りバンザ~~~イ!!ヾ(@^▽^@)ノ





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_21160181.jpg
ソーキそばを注文した川田の松ちゃんに足てびちを少し分けてあげたら、
ソーキをもらったのでワタスの器はてんこ盛り状態・・・嬉しい悲鳴が止まりましぇん(笑)





やんばるまでの景色と早い夕飯_b0292900_21171138.jpg
我が家のゴリラ・・もとい、父も大満足のようでした(´∀`)


そんな、今年のシーミーでございました。
ここ数日、夜になるとすんごい雷が鳴ります。 一昨日の明け方なんか、轟音と震動で飛び起きましたが、
それはまるで我が家の上に雷が落ちた程の衝撃でした。 昨日の朝も大通りの信号が一部電気が切れてて不便しましたorz
今晩は穏やかに静かに過ごせるといいなぁ。
ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



by peko_tin | 2016-04-11 06:00 | おでかけ