人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peko-tinがゆく!

返しの上手い人になりたい

おしゃべりな割には口下手なワタス。
文章なら、思っていることをゆっくりと考えて文字にすることが出来るのでいいのですが、
会話になると言いたいことが言えなくて、後になって「ああ言えばよかった!」と後悔することもしばしば・・・。
なので会話上手で、しかも気の利いた言葉で返すのが上手い人がとっても羨ましいです。

あれはシロちゃん(仮名)を動物病院に連れて行った時のこと。
顔と体のあちこちにあった皮膚病(カビ)が順調に回復しているのをチェックしていた獣医さんが、
「いいなぁ、お前は毛が戻って。 先生は戻らないんだぞ」





返しの上手い人になりたい_b0292900_18220160.png
(爆)
(注:画像はあくまでイメージです・・・)





返しの上手い人になりたい_b0292900_18230634.jpg
その時ワタスは、苦笑いで「エヘヘ」としか返せませんでした・・・orz


また数年前の寒いある朝、同僚で海人のYさんに身を縮めて「寒いね~~」と言ったところ、Yさんが
「ペコティンはいいさ、髪の毛いっぱいあるから。 僕は頭も寒いよ」





返しの上手い人になりたい_b0292900_18220160.png
(爆)
(注:画像はあくまでイメージです・・・)





返しの上手い人になりたい_b0292900_18230634.jpg
その時ワタスは、苦笑いで「エヘヘ」としか返せませんでした・・・orz

こういう時返しの上手い人なら、気が利いていてなお且つ相手を傷つけない言葉を返すことが出来るんですよねぇ。
あれは一昨年の夏だったか、健康診断を受けるため会場で自分の番を待っていた時のこと。
隣に立っていた同僚のOさんに、一足先に診断を終えた彼のお友達らしき人が話しかけてきました。
聞き耳を立てるつもりはなかったのですが、すぐ隣だったのでボソボソと話す2人の会話が耳に入ってきました。

お友達: 「あい、久しぶり。 元気か? どっか悪いところあった?」
Oさん: 「・・・顔」(爆)
お友達: 「顔だったら、韓国に行けば直るから大丈夫よ!」(爆)(爆)





返しの上手い人になりたい_b0292900_18392215.jpg
まさかの美容整形のススメッ(爆)





返しの上手い人になりたい_b0292900_18230634.jpg
その時ワタスは、苦笑いで「エヘヘ」と返したのではなく・・・





返しの上手い人になりたい_b0292900_18375109.jpg
「ギャハハハハ~~!」と腹の底から笑いました・・・もちろん心の中で(爆)

何という素晴らしい返しなんでしょうか!
ワタスは心からOさんのお友達のことを尊敬しました(〃∇〃)
気の利いた言葉を上手に返すにはかなりの訓練が必要でしょうが、
言葉選びの達人・大好きなお笑い芸人たちの動画を見ながら、会話上手を目指して頑張ろうと思いますぅ。









いいアイディア思いついた♪ 今度獣医さんかYさんが似たような発言をしたら、
富澤のように「ちょっと何言ってるか分かんない」って言ってみようかな(爆)


ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



by peko_tin | 2016-01-22 06:00 | 元気の源