人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peko-tinがゆく!

盆休みの妹夫妻とおでかけ ②

のつづきです~





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18053061.jpg
漁港の次に訪れたのは、同じ町内にある金武観音寺





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18090325.jpg
境内に続く小道の横には、赤子を抱いたお地蔵様が。 お地蔵様の足にすがりついた赤子の姿が、
当時公務員で忙しかった我が母・トヨコの太ももに抱きつき、毎朝泣き叫びながら幼稚園に行くのを拒否していた
ワタスにソックリで笑えました・・・( ̄∀ ̄;)





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18332486.jpg
こちらが歴史を感じさせる本堂。
「寺社建造物の多くが太平洋戦争で消失した沖縄県下で、戦前の古い建築様式が残る貴重な木造建造物である」
(ウィキペディアより)





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18380499.jpg
参拝を済ませた後は、右側に入口がある「日秀洞」へ。





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18383799.jpg
そう、このお寺は鍾乳洞があるのです~
昔はいつでもただで入れたのですが、現在は400円の入場料を払う必要があるようです。
しかし、どこを探しても人がいなかったし入口も開いているので、まいっか!ということで下りてみることに(笑)





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18403069.jpg
少し中に入っただけで気温がグッと下がり、まるでクーラーの効いた部屋に入ったみたい♡





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18440003.jpg
後ろを見上げてみると、地上から差し込む光が神秘的でキレイでした。





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_18593226.jpg
更に先に進みましょう!と思ったのですが、真っ暗で何も見えないためあえなく断念orz
以前は人が通るとセンサーでライトが点いたんですけどねぇ・・・残念無念。
(後から判明したのですが、現在は決められた時間にしか見学ツアーを行ってないようです)





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19002135.jpg
鍾乳洞の中はすごく大きな空間になっていて、いつも入る度にワタスの頭の中では
インディ・ジョーンズのテーマ曲が流れました(笑)
そこは泡盛の貯蔵所に利用されており、数え切れないくらいの泡盛が
クース(古酒)になる日を夢見て(?)静かに眠っています(*^.^*)
前に訪れた時は、志村けんや松村邦洋などの有名人の名前も数多くあったのですが、
その中に故・筑紫哲也さんのボトルも見かけたので、彼が亡くなった今もあるのか確認したかったなぁ。





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19520313.jpg
地上に戻り帰る前におみくじを引いてみたら・・・大吉~!
サマージャンボ宝くじ、外れたばかりなんだけどな(笑)





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19525223.jpg
中吉だった56が自分のおみくじを読んでいると、28さんが56のおでこにデカい蚊がいるのに気づきました。
おでこを叩け!と言われた56が、その通り行動してみると・・・





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19541753.jpg
見事命中~~p(^o^)q ヤルジャンヤッタネ! しかし・・既にいっぱい血吸われているな、オイ!!!(爆)





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19571763.jpg
世界人類が平和でありますように。 ワタスも心からそう祈ったのですが・・・





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19574543.jpg
我が妹・56のおでこは、平和どころかカオス状態に突入しようとしていました(爆)





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19585942.jpg
観音寺を後にして、次の目的地に向かっている途中で・・・





盆休みの妹夫妻とおでかけ ②_b0292900_19592671.jpg
なかなかパンチの効いた、弱そうなハルク風な人形を見かけました(爆)
てか、これグリーンジャイアントのパクリじゃねーかよ、オイ!(≧▽≦)
う~ん、こりゃ楽しいことが待っていそうな予感♡ その予感は的中することになります!


③につづく~


追記: 昨日の夏の高校野球決勝戦、素晴らしい試合だったようですね!
ワタスは仕事が3時に終わったので、帰宅途中の運転する車の中でAMラジオで聞いていたのですが、
9回の表で東海大にホームランが入った時は、アナウンサーが「入った~~~~~~~~~~~~~!!!」と、
興奮のあまり語尾を超長くするもんだから、思わず飲んでいた水を鼻から噴き出すところでしたよ(笑)
でもそのアナウンサーの熱い中継のおかげで、まるで映像を見ているかのような臨場感で
決勝戦の終盤を楽しむことが出来ました。
甲子園球場を湧かせた高校球児の皆さん、本当にお疲れさまでした!
今年もたくさんのドラマと感動をありがとう~♡





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



by peko_tin | 2015-08-21 06:00 | おでかけ