peko-tinがゆく!

ビール大好きヘタレ・ランナー、苦渋の決断

こないだ家の近くのコンビニで買い物をしたら・・・





b0292900_16532230.jpg
ぬゎんと、レシートで缶ビール(正確には発泡酒)が当たりました~~(゚Д゚*)
なになに? 「ベルギー産胚芽を使用し、ビール大国・ベルギーのゴールデンエールに学んだ味わいが、
毎日の生活にくつろぎとちょっとした華やかさを加えます(HPより)」とな。
うん、飲みやすいし美味すぃ~♡
やっぱ運動をいっぱいした後の、頑張った自分に週末だけ許している晩酌ってサイコー!
と、ささやかな幸せを噛みしめていたのですが、先週これが届いてから地獄に突き落されました・・・orz
↓ ↓ ↓





b0292900_17172551.jpg
それは、6月に行われた職場の健康診断の結果((゚m゚;)





b0292900_17182443.jpg
いや、結果はほとんどよかったんですよ。

基準値が30-149の中性脂肪なんか、今年はワタス史上最低値の37(ちなみに去年は44、一昨年は63)
血糖値(HbA1c)は長年基準値ギリギリの5.5だったのが、年々徐々に落ちてて今年は5.3。
平日は来るもの拒まずで、週末もこれでもか!というほどお菓子を食べているのに、
この数値なのは我ながらスゴイと思います。
善玉菌は基準値(40-80)をちょっと上回る85だし(高くても差し支えなし)、血圧&血液一般は全て基準値内、
ウェストは一昨年より-6.7cm、視力は小学生の頃から一度も変わらず1.5。

ただ、心電図で軽度の異常を認められたようで、不整脈で要観察と書かれていました。が、
十数年前も一度ひっかかり心臓専門の病院で精密検査を受けた結果、全く異常なしなことが判明。なので心配していません。

では何がワタスを地獄へ突き落したかというと・・・肝臓です。
肝機能のAST(GOT)が、(40~75歳の基準値:30)今年は37で生まれて初めて軽度の肝機能障害が認められたんですぅ(T T)
ちなみに去年は20、一昨年は17だったので、数値が一年の間に大幅に上がったのが分かります。
それで、色々なサイトで肝臓のことを学んでみました。それによると・・・

肝臓はとにかくおとなしくて頑張り屋さん。
傷ついた細胞を自ら修復し、アルコールが入ってこれば一生懸命分解する。
ちなみに、一晩(8時間)で肝臓がお酒を分解出来るのは、ビールでは500ml2缶。
ワタスは金曜日&土曜日の2日に350ml2~3缶、日曜日に飲みたくなったら500ml1缶を飲むのですが、
平日は全く飲まないので、たったこれだけで肝機能障害が出たとは考えにくい。
二日酔いの症状は、前日のアルコールが処理出来ていないという証拠らしいですが、
二日酔いなんていつなったのか覚えてもいないくらい。

更に調べてみると、ASTが高いからといって肝臓には異常のないこともあり、
激しい労働、運動をした翌日などに採血すると、これらの検査値が非常に高くなることがあるそうです。
骨格筋の細胞にも多く含まれるAST、ALTが、筋肉の細胞損傷に伴って血液の中に逸脱すると上昇するとか。
そして、肝機能を回復させるには、肝臓に出来るだけ負担のかからない食事をすること、そして朝食を抜くのはNG。

・・・ということで、健康診断の前日の運動記録を見てみると、筋トレ、エアロビクス、7kmランをしていました。
その上健康診断のために朝ごはんを抜いていたから、傷ついた細胞を修復出来ずに数値が上がったという結論に至りました。

ただ、やはりおとなしくて頑張り屋さんの肝臓にこれ以上負担をかけないためにも、
これを機にビール大好きなヘタレ・ランナーは苦渋の決断をいたしました。
それは、週に2日は必ず休足日を設け、運動をいっぱいした日は絶対に飲まないこと。
加えて、休足日に飲めるのは500ml1缶だけ。
ただし、レース後のビールは特別に許可します(←いつもの倍は美味しいんだも~ん!笑)


この生活を一年間ちゃんと守って過ごし、来年の健康診断に臨みたいと思います。
肝ちゃん、知らぬ間に負担をかけててゴメンね(T T)
ワタスの人生の究極の目標である、「健康に死ぬ」ためにも、あなたのこともちゃんと考えるからね♡
こんな風にはならないと、ここに誓いま~す!
↓ ↓ ↓





b0292900_19321458.jpg
「酔っ払いに誓って、私は神ではない」・・・それを言うなら、神に誓って私は酔っていないだろが~~!(爆)


ではでは、皆さまも飲酒と運動は程々に、今日も健康な一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin | 2015-07-17 06:00 | 元気の源