peko-tinがゆく!

NAHAマラソン・リタイア記 2013 ②

大会当日は朝の5時に起床して、前日に買っておいた沖縄そばを食べて、6時前には出発~




b0292900_9433837.jpg
早く出たおかげで渋滞も全くなく、那覇軍港内にある一般指定駐車場に駐車&シャトルバスで会場入りすることが出来ました♪




b0292900_945305.jpg
荷物を預けた後は、更なるカーボローディング。 バナナをもぐもぐ平らげました。 あぁ・・・その姿はまさしくあのゴリラ 父の娘(T_T)




b0292900_107951.jpg
会場入りしたまるっこさんと落ち合い、記念写真~ しかし、後ろの男性は何故カメラ目線で笑ってるんだ?(笑)
Bブロックのエリートランナー・まるっこさんに色々とアドバイスを頂き、トイレを済ませてワタスたちのHブロックに向かいました。




b0292900_948447.jpg
気合いだけは十分! ちなみに、ワタスの隣りにいるのは田中邦衛ではありません(≧▽≦)




b0292900_9574823.jpg
いよいよスタート間近。 色々考えた結果、今回はカメラを持つのはやめて無駄口を叩かずに、
とにかく体力温存を心がけながら完走を目指すことにしました。 なので、これが走る前に最後にiPhoneで撮った一枚。




b0292900_1014369.jpg
今年は、スタート地点に達するまで約20分かかりましたorz
今年のスターターで、自身も走ったMAXのメンバー・MINAちゃんは、ワタスたちが通過した時は出発した後でした。(↑画像は沖縄タイムスより拝借)
ご本人のブログによると、制限時間には間に合わなかったようですが、42.195km走り切ったみたいです。 スゴイな~!


さてさて、レースの内容ですが、去年は30km過ぎまで平気だったワタス、今年も中間地点までは快調でした。
逆に56の方は、初っ端から顔中恐ろしい汗まみれでちょっと心配していたんですが、予感は的中してしまいました。
18km辺りからこむら返りが始まっちゃったんです(((゜д゜;))) (←おまけにワタスも女子の日が始まるし)




b0292900_11273345.jpg
無理して悪化するといけないので、休んでは走る&歩くを繰り返しました。
休んでいる間ずっと「何で?」「くやしい~」を繰り返す56。 顔は塩まみれ(笑)
塩タブレッツと水分補給をしたら少し復活しましたが、結局こむら返りが治ることはありませんでした(T_T)




b0292900_11314296.jpg
遂には最終車両がランナーに歩道に上がるよう促すアナウンスを流しながら、後ろから迫ってきました。
歩道からゴールを目指すのは問題ないと言うので、とりあえず出来るとこまで行こうとしばらく歩いていましたが、
56の足が休んでいても攣った状態になったのでリタイアを決意。 26km地点でリタイアバスに乗り込みました。




b0292900_12375618.png
こちら↑ ワタスのGPSウォッチが記録した距離。

今年は56の足が予想より早くおかしくなってしまったため、フルマラソン走行距離の更新はなりませんでしたが、
一人で走ったとしても足の裏の痛みで最後まで走れなかったと思うし、
前回ワタスを半ば担いで2kmも歩いてくれた56と、出来るとこまで一緒に走れたので後悔はありませんp(^-^)q

実は56は10月のハーフ以来全く練習をしていなかったので、次回に向けての課題はシンプル。
十分な練習で脚作りをして、手遅れになる前に塩分を摂取すること。
対するワタスはというと、今回は足の裏の痛み以外は問題なかったので、
やはり来年本土の病院のスポーツ外来で、徹底的に調べてもらって対策を練れたらと思います。
今回感心したのは、エナジージェル&バー。 摂取法をちゃんと守って摂ったら、足の裏以外の部分はずっと元気でした。

バスで会場に戻ったら、メールがいっぱい届いていたのでとりあえず走った方たちには電話&メール。
既に会場を後にしていたまるっこさん、なんとトイレに行ったためスタート前に自分のブロックに入れず、
ワタスたちよりもっと後ろの最後尾スタートだったそうなのですが、それでも5時間30分でゴールしていました∑(゚Д゚)
ほんの2週間前には、神戸マラソンを4時間1分で完走したというのに・・・ホントにスゴすぎる。




b0292900_11561954.jpg
応援で沖縄そばを作っていたワタスの同僚・Aさんのテントに顔を出した後、
荷物を受け取ってからまだ開いていた屋台で遅いランチを食べました・・56の金で(笑)




b0292900_12321016.jpg
未だに悔しくて仕方ない56。 おい、貴様はただの練習不足だ! 大阪戻ったら気を入れ直して練習しろ!




b0292900_12351090.jpg
ワタスは走り終わった後も炭水化物祭は終わらず(笑)、大好きなお好み焼きと焼きそばのセット♡




b0292900_12504129.jpg
ワタスたちが会場を後にする頃、琉球太鼓のパフォーマンス集団も最後の曲を元気に踊っていました。




b0292900_12572196.jpg
一夜明けて・・・足の筋肉痛より56の寝癖のついた巨大な頭にビックリ(爆)




b0292900_12584469.jpg
那覇空港に向かう途中、まるっこさん母娘が滞在するホテルに寄ってご挨拶しました。
今回56が利用した航空会社はPeachでしたが、カウンターがこんなカーゴの倉庫の一角にあるとは知らなんだ!
やはり格安チケットが売りの会社は、そのための経費削減を工夫してるんですね~




b0292900_138316.jpg
まるっこさんからは、可愛いニャンコのバッグを頂きました♡
まるっこさん、ヘタレなワタスに素敵なプレゼントと慰めのお言葉をありがとうございました(^人^)
来年ワタスが大阪に行く際は、是非とも一度ランのお伴をさせてくださいませ!


とまぁ、大体予想通りの今年のNAHAマラソンでしたが、おかげで大きな病院のスポーツ外来に行く決意が固まったので良かったです。
来月は鹿児島県のいぶすき菜の花マラソンに出場予定ですが、
制限時間が8時間なので這ってでも時間内に完走出来たらいいなと思っております!
とりあえず病院に行くまではいつも通りの練習をするつもりなので、今日は早速ジムランだ~o(^▽^)o

ではでは、長々とリタイア記にお付き合い下さりありがとうございました♡
今日も良い一日を~




おまけ↓  ↓  ↓
b0292900_18562138.jpg
あの80歳の鉄人ランナー・加藤さんが、29年連続完走を達成していました! タイムは5時間6分。 スゴイ!!
おめでとうございま~す!






愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す

[PR]
by peko_tin | 2013-12-04 06:00 | Run