人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peko-tinがゆく!

きっと世界初

今からかれこれ11年ほど前、お友達のMみさんとノルウェイを旅しました。 旅の目的は、ずっと見たかったオーロラを見ること。
ダイビングの資格を取り、海の世界を楽しんだ後は絶対オーロラと決めていたので、行けると決まったときは超ワクワクしたな~♪




きっと世界初_b0292900_197498.jpg
今まで見たこともないくらいの雪景色に、南国からやって来たワタス大興奮!

当時は、ミノルタのフィルム一眼レフカメラと望遠レンズを、全然オサレでないカメラバッグに詰め込んで行きました・・・。
あぁ、デジタル時代であってほしかった(T T)




きっと世界初_b0292900_199016.jpg
宿泊先は、先月こちらでバースデーパーティを開いたK代さんち。
オスロ空港からK代さんちに到着したのが確か真夜中で、庭先に野生の鹿がいて超ビックリしたのを覚えています。




きっと世界初_b0292900_19103480.jpg
北欧といえど都市部では頻繁にオーロラは見れないということで、翌々日北極圏内のトロムソにMみさんと二人で飛行機で向かいました。
その時はまだ、ワタスがまさかきっと世界初のあることをするとは夢にも思わずに・・・。


この日はかなりの大雪で、飛行機の窓から外を覗くと横殴りの雪以外何も見えず。
旅行好きの割りには、どんなに理論を聞かされても鉄の塊が飛べることが理解できないワタスは、飛行機の揺れがひどくなるにつれだんだん不安になってきました。
そしてその揺れが遂にワタスの精神が耐えられないレベルまで達してしまったとき、額や手のひらからは汗が噴出し、心臓は今にも口から飛び出るんじゃないかという状態に。
しかし周囲を見回すと、これくらいの揺れはノルウェイ人には当たり前なのか、誰もかれも爆睡中(←しかもMみさんまで・笑)
その時・・・たった一人で極限状態に陥ってしまったワタスの口が、不意に歌を歌いだしました。 それはこの曲↓  ↓  ↓














がーんばれ。 がーんばれ。 頼む、がんばれ、がんばってくれー。(爆)


そう、それは武田鉄矢の「声援」。
しかもあまりの恐怖でか、本格的に武田鉄矢のモノマネをして歌いました(←歌詞の前に「あ」を入れたらそれらしく聴こえまふ( ´艸`) 本人はそんな歌い方しないけどねっ・笑)
何に対してワタスは「頑張れ」と言っていたのか。 それは、恐怖に押しつぶされそうな自分、ガタガタ恐ろしい音を立てている飛行機、そして
そんな今にも空中分解しそうな(←ワタスの妄想だけど・笑)飛行機の操縦桿を握る機長に対してでした。
ノルウェイの上空で額に脂汗をかきながら、武田鉄矢のモノマネで延々歌を歌った日本人は、後にも先にもワタスしかいないでしょう・・・。

20分ほど「がんばれがんばれ」言ってた頃でしょうか。 次第に飛行機の揺れが収まってきてふと外を見ると、なんと頭上に黄緑色のでっかいオーロラがっ!!
恐怖で疲れきったワタスに、オッサンバッグの中からデカい一眼レフを取り出す気力は残っておらず、残念ながらその美しいオーロラの写真は撮れませんでしたが、
「極限状態を乗り切った自分へのご褒美だ・・・」とひとり感動でプルプル体を震わせていたのを昨日のことのように覚えています(笑)




きっと世界初_b0292900_19113465.jpg
その後、結局大雪で目的地には着陸できず、更に北のサーメ人という先住民が住む地に降り、近くのホテルに宿泊することになりました。
やはりこれもノルウェイ人は慣れているのか、誰一人苦情を言う人はいなくて軽いカルチャーショックを受けましたね~
ま、飛行機では死ぬ思いをしたけど、ホテルにただで宿泊&朝食が食べられたから、今となってはとってもいい思い出です♪




きっと世界初_b0292900_19333520.jpg
翌日、ワタスたちと合流するはずだったK代さんが乗った飛行機が迎えに来てくれて、無事にトロムソに到着しました。
そして、そこで念願のオーロラをじっくり見ることが出来ました↓  ↓  ↓




きっと世界初_b0292900_19115543.jpg
しかし、操作も分からないのに買った一眼レフを全然使いこなせず、現像したらピンボケ写真ばかりでございました・・・orz




きっと世界初_b0292900_19121318.jpg
それでも、冷凍庫より寒い国に降り立ち、20%を超える消費税におののき、ノルウェイが誇る芸術家・ムンクの「叫び」を生で見て・・・




きっと世界初_b0292900_1914083.jpg
ダッシュしたら中に入れるんじゃないかというくらい近くまで行ける、現国王が住んでいる王宮を目の前で眺め・・・




きっと世界初_b0292900_19142355.jpg
リレハンメルオリンピックの会場や・・・




きっと世界初_b0292900_1914592.jpg
芸術が爆発していたヴィーゲラン彫刻公園に足を運び、ノルウェイの美味しい海の幸も堪能できたので、
仕事でご主人が忙しい時も、当時2歳くらいだった愛娘・Mちゃんをベビーカーに乗せて、ワタスたちを色々な場所に案内してくれたK代さんには心から感謝です♡
またいつか北欧に行けたらいいなと思うけれど、その時は武田鉄矢のモノマネをしなくていいことを切に願うワタスなのでした(笑)


それでは、今日も良い一日を~
あ、もしワタスのように自分、もしくは誰かを応援したいときはこちらをどうぞ↓  ↓  ↓



金八、若ぇな!(笑)






愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す

by peko_tin | 2013-10-18 06:00 | 元気の源